おすすめ #おうちごはんブログ「うまかっちゃん」

おすすめ #おうちごはんで、上記写真の通り、私の好きな「うまかっちゃん」を昨日、食べました。
かなり以前に、うまかっちゃんが、東京で売っていなかった頃、福岡出身の友人からうまかっちゃんをもらって食べてからずっと好きです。
今回のラーメンは、写真的に、美味しそうに撮れていたと思ったので、Xの表紙写真に使いました。
本当は、メンマを入れた写真にしたかったのですが切らしていました。買い物に行ったとき、忘れてなかったら買ってこようと思っています。

うまかっちゃんの歴史を人工知能で調べてみました。
以下転載

うまかっちゃん の歴史

1979年

  • 9月12日:九州限定の豚骨味ラーメンとして「九州の味ラーメン うまかっちゃん」発売開始。
  • 当時、インスタントラーメン市場ではサッポロ一番塩ラーメンなどが人気を博していたが、ハウス食品は九州市場でのシェア拡大を目指していた。
  • 商品名は、博多弁で「おいしい」を意味する「うまか」に、親しみやすさを表現する「ちゃん」を付けて名付けられた。
  • 発売当初から主婦を中心に口コミで人気が広がり、大ヒット商品となった。

1982年

  • テレビCM放送開始。
  • 当時人気だったタレント・所ジョージさんを起用し、コミカルなCMで話題を集めた。
  • CMソング「うまかっちゃん音頭」も人気を博し、商品の認知度をさらに高めた。

1990年代

  • 九州限定から近畿・中国・四国地方にも販売エリアを拡大。
  • 1995年には年間売上100億円を突破するなど、ロングセラー商品として定着した。

2000年代以降

  • 様々な味のバリエーションを展開。
  • 定番の「とんこつ味」に加え、「しょうゆとんこつ味」、「辛子とんこつ味」、「担担麺味」など、幅広いラインナップを揃えている。
  • 近年では、九州産の食材を使った「九州産うまかっちゃん」や、ヘルシー志向の「うまかっちゃん 糖質カット」なども発売されている。

現在

  • 九州・中国・四国・近畿地方の定番インスタントラーメンとして、長年愛され続けている。
  • 地域限定商品や期間限定商品なども積極的に発売しており、常に新しい味を楽しめる。
  • ハウス食品にとって、九州市場における重要な商品であり、今後も更なる飛躍が期待されている。

参考情報

うまかっちゃんの成功要因

  • 九州の消費者の嗜好に合わせた、濃厚な豚骨味スープ
  • 親しみやすいネーミングとキャラクター
  • 印象的なテレビCM
  • 豊富な味のバリエーション
  • 地域限定・期間限定商品による新鮮さ

今後の展望

  • 九州・中国・四国・近畿地方におけるシェア拡大
  • 全国展開に向けた取り組み
  • 健康志向の高まりに対応した新商品開発
  • 地域との連携による新たな取り組み

うまかっちゃんは、今後も九州を中心に多くの人々に愛され続けるインスタントラーメンとして、更なる進化を遂げていくことでしょう。
転載以上