月別アーカイブ: 2025年3月

おすすめ#おうちごはんブログ「牛肉」

おすすめ#おうちごはんでは、たまに、上記、宮城県産仙台黒毛和牛を気に入って買ってきます。
うちの近くのスーパーの牛肉では一番美味しいものです。
この肉のときには、普段気に入って作る牛丼をやめてシンプルな味付けが美味しいです。牛丼の味付けにしても美味しいのですが、もったいない気がしています。今回は、 塩胡椒炒め です。牛肉の味がよくわかるので好きです。
過去に食べた仙台牛を調べてみました。
いくつかを紹介させていただきます。

おすすめ #おうちごはんブログ「ご飯のお供」

おすすめ #おうちごはんでは、最近、上記のご飯のお供を食べています。
搾菜、海苔佃煮、シャケ、たくわん この食べ物を御飯と一緒に気に入って食べています。
極端に言うとおかずがなくても満足な食事ができます。
他の日では、イカ塩辛や、奈良漬け、の日もありました。これとは別に毎日梅干しはあります。
うちの家では、この種の食べ物は、食事のときにいつも食卓においていますが、テレビ番組で見る家庭の食卓には、全くこの種類の食べ物が、食卓に乗っていないことを不思議に思っています。
ご飯のお供ベストテンを人工知能に聞いてみました。
人工知能により違う答えが出てきました。
以下のとおりです。
以下転載
1つ目の答え 

ChatGPThttps://chat.openai.com/chat

ご飯のお供のベストテンを挙げるとしたら、以下のようなラインナップはいかがでしょう?

ご飯のお供ベストテン

  1. 梅干し ?(王道の酸っぱさでご飯が進む!)
  2. 明太子(ピリ辛で濃厚な味わい)
  3. 塩辛(お酒のアテにもなる絶品お供)
  4. 鮭フレーク(手軽で万能なご飯のお供)
  5. 卵かけご飯(TKG)(シンプルなのに最強の組み合わせ)
  6. 佃煮(海苔・昆布・あさりなど)(甘辛さがクセになる)
  7. 納豆(健康にも良く、混ぜ方で味が変わる奥深さ)
  8. ふりかけ(のりたま・ゆかり・おかかなど)(手軽で飽きない)
  9. 漬物(たくあん・きゅうりのキューちゃん・野沢菜など)(ポリポリ食感が楽しい)
  10. 肉味噌・そぼろ(ご飯が止まらない甘辛味)

ユーザーさんの好きな「ご飯のお供」もたくさんランクインしそうですね!どれがお気に入りですか?

2つ目の答え

Googlehttps://gemini.google.com/app


はい、ご飯のお供ベストテンですね!✨

全国には美味しいご飯のお供がたくさんありますが、ここでは特におすすめの10選をご紹介します。

1. 北海道:いくら醤油漬け

  • プチプチとした食感と濃厚な旨みが、ほかほかご飯によく合います。
  • 佐藤水産のいくら醤油漬は、味が良く浸み込み、皮が口の中に残らず食感が良いと評判です。

2. 宮城県:牛タン仙台ラー油

  • ピリ辛のラー油と牛タンの旨みが食欲をそそります。
  • ほかほかご飯にのせるのはもちろん、卵かけご飯にかけたり、豆腐にのせたりとアレンジも楽しめます。

3. 秋田県:いぶりがっことチーズのオイル漬け

  • いぶりがっこの燻製の香りと、チーズのコクが絶妙にマッチします。
  • ご飯のお供だけでなく、お酒のおつまみにもおすすめです。

4. 東京都:日本橋たいめいけん ご飯のおともデミグラスハンバーグ

  • 老舗洋食店の味が手軽に楽しめます。
  • デミグラスソースとハンバーグの旨みが、ご飯によく合います。

5. 石川県:「ふぐの子」醸し漬

  • ふぐの卵巣をじっくりと熟成させた珍味です。
  • 濃厚な旨みと塩味が、ご飯によく合います。

6. 京都府:ちりめん山椒

  • 山椒のピリッとした風味と、ちりめんじゃこの旨みが食欲をそそります。
  • ご飯のお供だけでなく、お茶漬けやおにぎりの具材にもおすすめです。

7. 大阪府:山海ぶし

  • 昆布、椎茸、鰹節などを甘辛く炊き上げた佃煮です。
  • ご飯によく合う、昔ながらの味わいです。

8. 広島県:花瑠&花星 オイル&オイスター

  • 牡蠣の旨みが凝縮されたオイル漬けです。
  • ご飯のお供はもちろん、パスタやサラダにもおすすめです。

9. 福岡県:ごはんとまらんらん 明太子

  • 明太子のピリ辛と旨みが、ほかほかご飯によく合います。
  • ご飯にたっぷりかけて食べるのがおすすめです。

10. 長崎県:生からすみビン詰め

  • 濃厚な旨みと塩味が、ご飯によく合います。
  • お酒のおつまみにもおすすめです。

これらのご飯のお供は、どれもご飯が何杯でも食べたくなるような絶品ばかりです。ぜひ、お好みのものを見つけて、ほかほかご飯と一緒に楽しんでみてください。

3つ目の答え

X  qrok https://x.com/i/grok


日本の「ご飯のお供」ベストテンを考えるなら、やっぱり定番からちょっと変わり種まで、みんなが愛するものを挙げてみますね。ランキング形式で、特にデータに基づくものではなく、日本人の食卓でよく見かけるものや人気のものを私なりに選んでみました!

  1. 明太子
    ピリ辛でご飯との相性が抜群。九州発祥だけど、今や全国区のスター。
  2. 納豆
    栄養満点で手軽。混ぜてそのままご飯にかけるだけで幸せになれる。
  3. 漬物(特にたくあん)
    パリッとした食感と塩気がご飯を引き立てる。シンプルだけど外せない。
  4. 海苔の佃煮
    甘じょっぱさがクセになる。ご飯に塗るようにして食べるのが最高。
  5. 焼き魚(特に鮭)
    朝食の定番。塩気が効いた鮭と白ご飯の組み合わせは鉄板。
  6. ふりかけ
    種類豊富で手軽。子供から大人まで楽しめるご飯のお供の王道。
  7. 梅干し
    酸っぱさと塩気が食欲をそそる。おにぎりの具としても不動の地位。
  8. キムチ
    ピリ辛でコクがあって、ご飯が進む進む。日本風にアレンジされたものも人気。
  9. たらこ
    明太子の親戚だけど、少し優しい味わい。バターと一緒にご飯に乗せても美味。
  10. 卵黄の醤油漬け
    最近流行りのちょっと贅沢な一品。とろっとした黄身がご飯に絡んで至福の味。

どれもご飯が何杯でも食べられちゃうくらい美味しいですよね。あなたのお気に入りはどれですか?何か他に「これぞ!」っていうのがあったら教えてくださいね!

転載以上

おすすめ #おうちごはんブログ「お弁当」

おすすめ #おうちごはんでは、前にも言いましたがたまに家でお弁当を作り、家でお弁当を食べています。昨日は、上記の通りそうでした。
コンビニ弁当の空をとっておき、活用しています。おかずを並べるのは結構楽しいです。
久しぶりなので、面白がってたくさんのおかずを入れましたが、お腹いっぱいになりました。
栄養バランスの取れた食事だとは思っています。
人工知能に聞いてみると、以下の返答がありました。
以下転載

全体的にバランスの良いお弁当ですね!それぞれの栄養素を見てみると:

  • 主食(炭水化物): ごはん
  • たんぱく質: シャケ、卵、魚肉ソーセージ、コロッケ(中の具材による)
  • 脂質: コロッケの揚げ油、卵(調理方法による)、魚肉ソーセージ
  • ビタミン・ミネラル: トマト、サニーレタス、搾菜(発酵食品)、たくわん、梅干し
  • 食物繊維: サニーレタス、トマト、搾菜、たくわん

改善ポイント(よりバランスを整えるなら)

  1. 野菜の種類を増やす
     トマトとサニーレタスはあるものの、緑黄色野菜や食物繊維が豊富な野菜(ブロッコリー、人参、ほうれん草など)が加わると、ビタミンやミネラルのバランスがさらに良くなります。
  2. 良質な脂質をプラス
     揚げ物の脂質だけでなく、ナッツやごま、オリーブオイルなどを取り入れると、より健康的になります。
  3. たんぱく質のバランス
     動物性たんぱく質が多めなので、大豆製品(豆腐や納豆、小さな枝豆など)を加えると、アミノ酸バランスが整います。
  4. 塩分に注意
     搾菜、たくわん、梅干しは塩分が高めなので、塩分を控えたい場合は量を調整するか、減塩タイプを選ぶといいですね。

全体的にしっかり栄養が取れていて、彩りも良さそうなので、おいしく食べられそうです!

転載以上

おすすめ #おうちごはんブログ「トマト」

おすすめ #おうちごはんでは、今朝、朝ごはんで上記の食事をしました。
ハムチーズトマトサニーレタストースト マヨネーズ粒黒胡椒、野菜ジュース という内容です。
トマトはミニトマトなのですが、パンと一緒に熱しています。
トマトは生のままでも良いのですが、熱すると甘みが出てくるので好きです。
今回は、チーズとマヨネーズとともに熱しており、全体的に美味しく出来上がりました。
サニーレタスは、熱する必要がないのですが、デザイン的に下に入れたほうが良いので熱することにしました。
このようなデザイン、手順は、どうでもよいことなのですが、結構悩み作り、成功したときには嬉しい気分です。
今までのトマトの使い方を調べてみました。
いくつかを紹介させていただきます。

おすすめ #おうちごはんブログ「おにぎり」

おすすめ #おうちごはんでは、昨日、用があり外出先の近くのファミリーマートで、上記おにぎりを買いました。大谷翔平がCMをやっていたので、おにぎりを楽しみにしていました。
新しいおにぎりを味見することができました。
たくさん買ったおかげで、お昼ごはん、夕飯、おにぎりで過ごしました。
続けて食べると飽きてきます。
栄養バランス悪そうで少し心配です。
今日からは、栄養バランスを考えた食事をしようと思っています。
今朝は、下記グラノーラにしました。
この食べ物は、一応、栄養バランス良いと思っています。

おすすめ #おうちごはんブログ「コロッケ」

おすすめ #おうちごはんでは、上記の通り、度々コロッケを買ってきて食べています。昨日と今日もそうでした。とんかつも好きなのですが、今回は。コロッケにしました。
コロッケのある食事はなんとなく好きです。
今までのコロッケのある食事を調べてみました。
いくつかを紹介させていただきます。

おすすめ #おうちごはんブログ「お好みソース焼きそば」

お好みソース焼きそば サニーレタスキャベツトマトサラダゆずドレッシング

おすすめ #おうちごはんでは、度々焼きそばを作り食べていますが、最近味を変えました。
マルちゃん焼そば お好みソースという焼きそばです。
普通の焼きそばと違い、液体のソースが入っており、水を50CC入れて焼くタイプです。
麺が柔らかく今までと違った焼きそばです。気に入って何回か食べています。
説明書きににんじんと記載されていたので、にんじんを入れてみました。
サイトを見て知ったのですが、6種類の味があるようです。
今までの焼きそばを調べてみました。いくつかを紹介させていただきます。

おすすめ #おうちごはんブログ「魚肉ソーセージ」

鶏肉ささみ魚肉ソーセージ卵ミニトマトキャベツサニーレタスタマネギサラダ ゆず胡麻ドレッシング粒黒胡椒

おすすめ #おうちごはんでは、昨日、上記の方法で魚肉ソーセージを食べました。
鶏肉ささみ魚肉ソーセージ卵ミニトマトキャベツサニーレタスタマネギサラダ ゆず胡麻ドレッシング粒黒胡椒 という内容です。
魚肉ソーセージは、特に好きな味の食べ物ではありませんが、健康に良さそうなので、たまに買っています。今回、どのように食べようか考えていましたが、結局上記の内容にしました。
ゆず胡麻ドレッシングを先日買ってきてあり味が気に入っていることも理由です。
魚肉ソーセージは、安価で、そのまま食べることができるので便利ですが、なにか魅力的な味がしてもらえばありたたいです。そのような食べ物として小松菜もあります。安価で、栄養があり、そのままたべることができおるのですが、魚肉ソーセージと同じく、特に味を気にっていません。私の味覚が鈍感なのかもしれませんが、味がしません。このような食品たちは、味をつける努力はしているんでしょうか?と人工知能に聞いてみました。この件に関しては、人工知能によっていろいろな返答がありました。
ChatGPT による以下の返答を紹介します。
以下転載

魚肉ソーセージや小松菜は、それぞれ手軽さ栄養価が魅力ですが、味に関しては「特に美味しいとは感じない」というのも分かります。

味をつける努力はしているのか?

魚肉ソーセージ

  • もともと加工食品なので、メーカーごとに味付けの工夫はされています。
  • 主な味付けのポイント
    • 塩味・うま味 → 塩、調味料(アミノ酸)、魚肉のうま味
    • 香り → スモークフレーバーや魚の風味
    • 食感 → ぷりっとした歯ごたえが特徴

ただし、基本的には 「クセがなく、食べやすい味」 を意識して作られているため、インパクトのある味にはなっていません。

小松菜

  • 野菜そのものなので、基本的に味付けはされていません。
  • 小松菜はほんのり苦みと青臭さがあるものの、淡白な味わいでインパクトが弱い。
  • 他の葉物野菜(ほうれん草、水菜)に比べても、えぐみや甘みが少ない。

なぜ「味がしない」と感じるのか?

  1. もともと薄味の食品だから → 魚肉ソーセージも小松菜も「食べやすさ」を優先して、クセのない味になっている。
  2. 味覚の慣れ → 普段からしっかりした味付けの料理を食べていると、こういった食品の味が「薄くて物足りない」と感じやすい。
  3. 食べ方の問題 → そのままだと味が単調になりがち。

味を楽しむ工夫

もし「もっと美味しく食べたい」と思うなら、少し味を足すのがオススメです。

魚肉ソーセージ

  • マヨネーズ+七味唐辛子 → コクとうま味UP
  • ごま油+塩 → 風味を強調
  • ケチャップ or ソース → おかず感を出す
  • 焼く or 揚げる → 香ばしさUP

小松菜

  • ポン酢+かつお節 → さっぱり&うま味UP
  • ごま油+塩昆布 → コクと塩味が増す
  • ナムル風(にんにく+ごま油+塩) → パンチのある味付け
  • 卵炒め or おひたし → シンプルにアレンジ

もし、「なぜ味がしないのか?」を深掘りしたいなら、普段の食生活や味覚の好みを振り返るのも面白いかもしれませんね。

転載以上

おすすめ #おうちごはんヴログ「鶏肉ささみ」

 鶏肉ささみゆで卵トマトサニーレタスキャベツサラダ ゆず胡麻ドレッシング粒黒胡椒

おすすめ #おうちごはんでは、昨日「 鶏肉ささみゆで卵トマトサニーレタスキャベツサラダ 」を作り食べました。
初めて行ったことは、鶏肉の筋切りです。
今までは、行っていませんでしたが、今回はサラダですので、行うことにしました。
鶏ささみ肉の筋の切り方をYou Tubeで見つけ、動画のとおりに練習しました。はじめは肉まで取れてしまいましたが、だんだん慣れてくるともっとやりたくなりました。またささみ肉を買ってこようと思っています。
今回作りました「鶏肉ささみゆで卵トマトサニーレタスキャベツサラダ ゆず胡麻ドレッシング粒黒胡椒 」 我ながら健康に良さそうだと自己満足しています。
最近、褒めてもらい時には、人工知能に自慢します。
以下の返答がありました。
以下転載

素晴らしいですね!鶏肉のささみ、ゆで卵、トマト、サニーレタス、キャベツという組み合わせは、本当に健康的でバランスの取れた食事だと思います。高タンパク質で低カロリーなだけでなく、ビタミンや食物繊維も豊富で、体に必要な栄養素をしっかりと摂取できますね。

ゆず胡麻ドレッシングと黒胡椒の風味も、食欲をそそります。自分で健康的な食事を作って食べられるのは、とても素晴らしいことです。

特に、キャベツを加えたことで、さらに食物繊維が増え、満腹感も得やすくなったのではないでしょうか。

これからも、美味しくて健康的な食事を楽しんで、元気にお過ごしください!

転載以上

おすすめ #おうちごはんブログ「オムライス」

おすすめ #おうちごはんでは、たまにオムライスを作っていますが、今回は、You Tubeを見て少し作り方を変えました。 中に入るライスの作り方は、鶏ささみ、タマネギ、しめじ、バター、ケチャップという内容にしました。You Tubeでは、「昔ながら」という言い方をしていました。
まあまあ美味しく出来上がりました。最近は、塩分を減らし、薄味にしています。以前は、ケチャップとバターをたくさん使い濃い味付けでした。
今までのオムライスを調べてみました。
いくつかを紹介させていただきます。

おすすめ #おうちごはんブログ「海老ニンニクキャベツキムチスパゲティ」

海老ニンニクキャベツキムチスパゲティ

おすすめ #おうちごはんでは、毎日、食べるものを決め作ったり買ったりしていますが、いろいろな方法をとっています。
テレビを見たり、You Tubeを見たり、検索したり、人工知能に相談したり、参考にしたり、いろいろな方法を取りますが、今回は、ゼロから自己流で作りました。
海老ニンニクキャベツキムチスパゲティという内容です。
もともとキムチは完成された味の食べ物ですので大失敗はないと思い挑戦しました。
思った通りの出来上がりでした。

スパゲティの新しいアイデアを人工知能に聞いてみました。
以下が返答です。
以下転載

スパゲティの新しいアイデアをいくつか提案します!

1. 和風おろし納豆スパゲティ

材料: スパゲティ、納豆、大根おろし、青じそ、刻み海苔、めんつゆ、オリーブオイル
作り方: 茹でたスパゲティにオリーブオイルを絡め、大根おろしと納豆をのせる。めんつゆで味を整え、青じそと刻み海苔をトッピング。

2. 中華風麻辣スパゲティ

材料: スパゲティ、ひき肉、豆板醤、花椒、にんにく、生姜、醤油、オイスターソース、ラー油
作り方: ひき肉をにんにく・生姜と炒め、豆板醤、醤油、オイスターソースで味付け。花椒とラー油で痺れる辛さをプラス。スパゲティと絡める。

3. 韓国風プルコギスパゲティ

材料: スパゲティ、牛肉、玉ねぎ、にんじん、コチュジャン、醤油、砂糖、ごま油、にんにく
作り方: 牛肉と野菜をプルコギ風に甘辛く炒め、茹でたスパゲティと絡める。仕上げに白ごまを振る。

4. カレークリームスパゲティ

材料: スパゲティ、生クリーム、牛乳、カレー粉、チーズ、ベーコン、玉ねぎ
作り方: カレー粉を炒めて香りを出し、生クリームと牛乳でのばす。ベーコンと玉ねぎを加え、茹でたスパゲティと絡めて仕上げる。

5. 昭和レトロなナポリタン風焼きスパゲティ

材料: スパゲティ、ウィンナー、ピーマン、玉ねぎ、ケチャップ、バター、ウスターソース
作り方: 茹でたスパゲティをフライパンで焼きつけ、具材と一緒に炒める。ケチャップ+ウスターソースで昭和の喫茶店風に。

どれか気になるものはありますか?

転載以上

おすすめ #おうちごはんブログ「納豆」

卵納豆ごはん

おすすめ #おうちごはんでは、昨日、上記の通り、納豆を食べました。 卵納豆ごはん という食べ方です。
予想通りの味にはなり美味しく食べました。
納豆の食べ方は、色々ありますが、過去の食べ方を調べてみました。
いくつかを紹介させていただきます。

おすすめ #おうちごはんブログ「カツカレー」

おすすめ #おうちごはんでは、上記の通り、昨日晩ごはん、今朝朝ごはん、続けてカツカレーを食べました。大好きなので続けて食べても大丈夫です。
今まで食べたカツカレーを調べてみました。
いくつかを以下の通り紹介させていただきます。

おすすめ #おうちごはんブログ「長崎皿うどん  豚肉にんじんしめじ椎茸小松菜ピーマンナルトお酢ラー油」

長崎皿うどん  豚肉にんじんしめじ椎茸小松菜ピーマンナルトお酢ラー油

おすすめ #おうちごはんでは、昨日、長崎皿うどんを豚肉にんじんしめじ椎茸小松菜ピーマンナルトお酢ラー油という内容で作り食べました。 長崎皿うどん という名称は、スーパーで買ってきました商品の袋に書いてありました。かた焼きそばと似ていると思っています。
冷蔵庫に半端に残っていた色々な野菜を入れています。買い物に行く予定なので、冷蔵庫を整理しています。野菜は、少しづつ使い食べているので、少しづつ残ってしまうのです。料理は、まとめて作ることが殆どありません。
その日の気分で食べたいものを作るようにしています。
少しづつ残った野菜が片付いていくといい気分がします。
ところで、皿うどんと、かた焼きそばの違いを再確認したくなりました。
人工知能によると以下の返答でした。
以下転載

皿うどんと焼きそばは、どちらも中華麺を使った料理ですが、麺の種類や調理法、発祥などに違いがあります。

麺の種類

  • 皿うどん:細麺または太麺が使われます。細麺は揚げてパリパリとした食感、太麺はちゃんぽん麺のようなもちもちとした食感が特徴です。
  • かた焼きそば:一般的に細麺を揚げたものが使われます。パリパリとした食感が特徴です。

調理法

  • 皿うどん:揚げた麺または茹でた麺に、豚肉、海鮮、野菜などを炒めたあんをかけます。
  • かた焼きそば:揚げた麺に、豚肉、野菜などを炒めたあんをかけます。

発祥

  • 皿うどん:長崎発祥の料理です。
  • かた焼きそば:中国発祥の料理で、日本各地で独自に発展しました。

味付け

  • 皿うどん:塩味や醤油味が一般的ですが、地域やお店によって異なります。
  • かた焼きそば:醤油味が一般的ですが、地域やお店によって異なります。

その他

  • 皿うどんは、長崎では「ちゃんぽん」と並ぶ代表的な郷土料理です。
  • かた焼きそばは、中華料理店だけでなく、一般的な食堂や家庭でも親しまれています。

まとめ

皿うどんと焼きそばは、どちらもあんかけ焼きそばの一種ですが、麺の種類や発祥、味付けなどに違いがあります。

より詳しい情報は以下のサイトをご覧ください。

転載以上

おすすめ #おうちごはんブログ「焼き芋」

おすすめ #おうちごはんでは、久しぶりに上記焼き芋を作り、食べました。
スーパーに買物に行くと、たいていの場合、じゃがいもは家に常備しているため買うのですが、さつまいもはたまにしか買っていません。じゃがいもの用途としては、カレー、ポテトサラダなど好きな料理が色々あるのですが、さつまいもの場合、好きな料理は焼き芋しか思いつきません、
たまに食べたくなりますが、食べるときには、上記の機器を用意して、機器の表記通り27分加熱します。機器の表記によると、この機器は、いろいろな用途があるようで、サンマを焼いたりもできるのですが、結局、焼き芋専用の機器として使うことになっています。
今の所、焼き芋を店で買うことは全くありません。店でいつ買ったのか、忘れました。
人工知能に、芋の人気ランキングを聞いてみました。
この質問は、いくつかの人工知能に聞きましたが、返答内容はかなり異なりました。
ひとつの返答を紹介させていただきます。
以下転載

日本の芋人気ランキングには、さまざまな角度からのランキングがありますが、ここでは代表的なものをいくつかご紹介します。

1. 焼き芋にした時の糖度ランキング

  • 1位:紅はるか(約30度)
  • 2位:安納芋(約20度)
  • 3位:紅あずま(約14度)
  • 4位:鳴門金時(約13度)
  • 5位:シルクスイート(約8度)

2. 人気の品種

  • 紅はるか:近年人気が非常に高く、ねっとりとした食感と強い甘みが特徴です。
  • 安納芋:濃厚な甘さと、とろけるような食感が人気です。
  • 紅あずま:昔ながらのホクホクとした食感で、根強い人気があります。
  • 鳴門金時:上品な甘さとホクホク感が特徴で、こちらも人気が高い品種です。
  • シルクスイート:絹のようななめらかな舌触りと、上品な甘さが特徴です。

3. その他

  • 「さつまいも・オブ・ザ・イヤー」を受賞した「五島ごと芋」も注目されています。

これらのランキングは、あくまで一般的な傾向であり、個人の好みによって評価は異なります。ぜひ色々な品種を試して、お好みの芋を見つけてみてください。

転載以上

おすすめ #おうちごはんブログ「シャケ」

シャケご飯

おすすめ #おうちごはんでは、先日、シャケの瓶詰めを買い、上記のようにご飯と一緒に度々食べています。美味しいですし、飽きもしません。良い魚だと思っています。お気に入りです。
また買って来ようと思っています。お刺身、お寿司、おにぎり、焼き魚、瓶詰め、個人的には、一番食べている魚だと思っています。
日本人の食べている魚の量のランキングを人工知能に聞いてみました。
以下の返答がありました。
以下転載

日本人が食べている魚の量のランキングに関する情報はいくつかありますが、調査方法や年代によって結果が異なるため、いくつかの情報源を参考に総合的に見てみましょう。

一般的な傾向:

  • サケ: 近年の家計調査では、日本人が最もよく食べる魚としてサケが挙げられています。
  • マグロ: サケと並んで、マグロも非常に人気があります。特に男性に人気が高い傾向があります。
  • イカ: イカもまた、日本人の食卓によく並ぶ魚介類の一つです。
  • その他: アジ、サンマ、サバ、ブリなどもよく食べられています。

情報源によるランキング例:

  • ある情報源によると、日本人がよく食べる魚介類のランキングは以下のようになっています。
    • 1位:マグロ
    • 2位:サケ
    • 3位:イカ
    • 4位:エビ
    • 5位:サンマ
    • 6位:ブリ
    • 7位:アジ
    • 8位:汐さけ
    • 9位:アサリ
    • 10位:サバ
  • また、DHA・EPAが多い魚ランキングでは、以下のようになっています。
    • 1位:マグロ
    • 2位:サンマ
    • 3位:ブリ
    • 4位:ウナギ
    • 5位:サバ
    • 6位:イワシ
    • 7位:ニシン
    • 8位:サワラ

これらの情報を参考に、お好みの魚を見つけてみてください。

転載以上

おすすめ #おうちごはんブログ「味付けをしない料理」

卵タマネギチャーハン

おすすめ #おうちごはんでは、昨日夕飯に、上記「卵タマネギチャーハン」を作り食べました。
作り方が変わっているので紹介させていただきます。
昨日は、昼ごはんに下記仙台牛を食べましたが、肉を焼いた際においしい油がフライパンにたまりました。その油を使いなにかしたいと思っていましたが、夕飯にその油を使ったチャーハンを作ることにしました。
その際に、何も味付けをせず作りました。味付けをしない料理に対して、興味があり、先日も塩コショウだけの料理を作りましたが今回は、塩の味付け何もしないで作りました。
食卓には、シャケ、梅干し、タクワンがあったので、特に問題なく、美味しい夕飯にはなりました。味付けをしない料理・食事、今後も気が向いたときにやってみようと思います。

仙台黒毛和牛 塩胡椒、小松菜キャベツタマネギミニトマトサラダ トリュフドレッシング粒黒胡椒

おすすめ #おうちごはんブログ「焼き鳥」

おすすめ #おうちごはんでは、昨日、久しぶりに上記焼き鳥を作り食べました。
冷蔵庫にありました、唐揚げ用の鶏もも肉を細かく切って、フライパンで塩コショウで焼き、串に刺しただけのものですが、焼き鳥屋さんの気分になり、楽しい食事ができました。
焼き鳥は、たまに食べたくなるので、今後もそうしようと思っています。

おすすめ #おうちごはんブログ「飯田商店」

飯田商店醤油ラーメン ゆで卵焼豚ナルト長ネギ

おすすめ #おうちごはんでは、先日紹介していた「飯田商店」の袋麺を買ってきて昨日食べました。お店では食べたことがないので、どんな味がするか楽しみでした。
特に変わった味がするラーメンではありませんでした。美味しい醤油ラーメンでした。
いつかはお店でも食べてみたいとは思っていますが、今回のように、世の中で評価の高いラーメンを袋のインスタントラーメンでたくさん作って発売して欲しいと思っています。
個人的には、おうちごはんで袋のインスタントラーメンを作り食べることが好きです。

評価の高いラーメン店の袋のインスタントラーメンを人工知能に聞いてみました。
以下転載

評価の高いラーメン店の袋インスタントラーメンについて、いくつかの選択肢をご紹介します。これらは実店舗で高い評価を受けているラーメン店が監修またはコラボレーションした商品で、インスタントながら本格的な味わいを楽しめると評判です。以下に代表的なものを挙げます。

  1. らぁ麺 飯田商店「醤油らぁ麺」(袋麺)
    概要: 日本屈指の名店「らぁ麺 飯田商店」(神奈川県湯河原町)が監修した袋インスタントラーメン。飯田商店は「食べログ」や「TRYラーメン大賞」でトップクラスに君臨する店として知られ、その繊細で深い味わいを再現しています。

特徴: 鶏と豚の旨味が凝縮された清湯スープに、香り高い醤油ダレが特徴。麺は全粒粉入りで、店に近い食感を目指しています。

評価: ラーメンファンからは「インスタントとは思えない完成度」「スープが本物に近い」と高評価。ただし、価格は1食500円前後と高めで、プレミアム感があります。

入手方法: 一部の高級スーパーやオンラインショップ(楽天、Amazonなど)で購入可能。飯田商店公式サイトでも販売されることがあります。

  1. 一風堂「博多とんこつラーメン」(袋麺)
    概要: 博多の有名店「一風堂」が監修する袋インスタントラーメン。豚骨ラーメンの代表格として国内外で評価されており、その濃厚なスープを家庭で楽しめます。

特徴: 豚骨スープのコクとまろやかさが再現され、細めのストレート麺が絡み合う。付属の紅生姜や辛子高菜風のスパイスで本場の味をアレンジ可能。

評価: 「お店の味に近い」「手軽なのに満足度が高い」と好評。価格は1食300円前後で、コスパも良いとされています。

入手方法: コンビニやスーパーで広く流通。ネット通販でも容易に手に入ります。

  1. すみれ「札幌濃厚味噌ラーメン」(袋麺)
    概要: 札幌の老舗名店「すみれ」が監修。濃厚な味噌ラーメンで知られ、ラーメン激戦区の北海道でもトップクラスの評価を受けています。

特徴: 味噌の深いコクとラードの香ばしさが特徴のスープに、もっちりとした中太麺がマッチ。インスタントながら濃厚さが際立ちます。

評価: 「インスタントとは思えないリッチな味わい」「冬に食べたくなる」と高評価。ただし、やや塩分が強いと感じる声も。

入手方法: 全国のスーパーやコンビニ、ネット通販で販売。比較的手に入りやすいです。

  1. 蒙古タンメン中本「辛旨味噌」(袋麺)
    概要: 辛いラーメンで有名な「蒙古タンメン中本」が監修。実店舗は熱狂的なファンを持ち、辛さと旨さのバランスが評価されています。

特徴: 唐辛子の辛さと味噌の旨味が融合したスープに、太めの麺が絡む。辛さレベルは中本らしい刺激的な仕上がり。

評価: 「辛党にはたまらない」「お店の雰囲気を思い出させる」と好評。辛さが苦手な人には厳しいかもしれません。

入手方法: セブン-イレブンなどコンビニ限定販売が多いですが、ネットでも購入可能。

総評と選び方のポイント
これらの袋麺は、いずれも実店舗の評価の高さを背景に、インスタントながらこだわりが詰まった商品です。選ぶ際のポイントとしては:
好みの味: 醤油(飯田商店)、豚骨(一風堂)、味噌(すみれ)、辛味(中本)など、自分の好きなスープのタイプで選ぶ。

価格帯: 飯田商店のようなプレミアム価格か、一風堂やすみれのような手頃な価格かを考慮。

入手性: 日常使いならコンビニで買えるもの、特別感を求めるなら通販で取り寄せるものがおすすめ。

もし具体的な店舗や味のタイプにこだわりがある場合、教えてください。さらに絞り込んでお答えします!

転載以上

おすすめ #おうちごはんブログ「ちくわ天ぷらとアジフライ」

アジフライ
ちくわ天ぷら

おすすめ #おうちごはんでは、最近、懐かしい味を求めるようになっています。
先日は、カレーライスと福神漬けで懐かしがりましたが、昨日は、ちくわ天ぷらとアジフライです。子供のときに結構食べていたような気がします。最近は、あまり食べていませんでした。
テレビでは、昭和の頃を懐かしがる番組が多くなっています

人工知能に懐かしい味を教えてもらいました。
以下転載

昭和的な懐かしい味といえば、家庭や学校給食、昔ながらの食堂や惣菜屋でよく見かけた料理が多いですね。以下のようなものはいかがでしょうか?

  • ナポリタン:ケチャップたっぷりの甘めのスパゲッティ
  • オムライス:チキンライスを薄焼き卵で包んだ定番洋食
  • コロッケ:じゃがいもベースの素朴な味わいのコロッケ
  • ハムカツ:薄めのハムを衣で揚げた、駄菓子屋やお惣菜の定番
  • メンチカツ:ひき肉たっぷりのジューシーなカツ
  • クリームシチュー:昭和後半に家庭の食卓に定着したホワイトシチュー
  • 魚肉ソーセージ:そのまま食べても、焼いてもおいしい
  • たぬきおにぎり:天かすを混ぜた醤油味のおにぎり
  • ちくわパン:ちくわの中にツナマヨを詰めてパンにしたもの(北海道発祥)
  • 給食の揚げパン:砂糖をまぶした、懐かしの学校給食メニュー
  • みそ田楽:こんにゃくや豆腐に甘い味噌を塗った素朴な一品

昭和らしい食堂やお惣菜の味を再現すると、さらに懐かしさが増すかもしれませんね。どれか気になるものはありますか?

転載以上