月別アーカイブ: 2024年2月

おすすめ #おうちごはんブログ「ワンプレート」

おすすめ #おうちごはんでは、たまにですが、ワンプレートを作ります。
おかずが少ないときや、なにかワンプレートを作って楽しみたいときです。
その時ある具材を工夫して並べることで、結構楽しめます。お絵描きしている気分です。
昨日がそうでした。
下記のとおりです。

今まで作ったワンプレートを調べてみました。
上記リンクのとおりです。
いくつかを下記の通り紹介させていただきます。

おすすめ #おうちごはんブログ「バリカタ麺豚骨」

バリカタ麺豚骨ラーメン 焼豚高菜紅生姜すりごまニンニク生姜ゆで卵海苔

おすすめ #おうちごはんでは、昨日、最近気に入っている上記ラーメンを食べました。
今回は、私が、お店でやっていることと同じような具材、調味料を足しました。
焼豚高菜紅生姜すりごまニンニク生姜ゆで卵海苔
やはりゆで卵作りに一番時間がかかります。10分くらいです。殻を剥くことにもさらに時間がかかります。
このラーメンは、90秒だけ煮るという指示の麺なので、このラーメン作りは、ほとんどの時間ゆで卵作りです。
しかし、お店のようなラーメンができて、変な達成感と満足感がありました。

おすすめ #おうちごはんブログ「コロッケ」

おすすめ #おうちごはんでは、度々コロッケを買ってきて食べています。
結構好きな食べ物です。
味と食感は、たまにすごく食べたくなります。
いろいろな食べ方をしています。
今朝は、昨日買ってきたコロッケをトーストに挟んで美味しく食べました。上記のとおりです。
今までコロッケをどんな食べ方しているのか?調べてみました。
上記リンクのとおりです。
下記のとおり、いくつかを紹介させていただきます。

おすすめ #おうちごはんブログ「水餃子スープ」

イタリア風トマトタマネギバジルオリーブオイル水餃子スープ

おすすめ #おうちごはんでは、前にも紹介しましたが、先日、上記のスープを作りました。
色々と味を試している料理の一環です。
最近使いやすい具材として冷凍水餃子がありよく買ってきます。今回も利用しました。
味付けを考えたら、鍋に水餃子と具材と水と調味料を入れて煮るだけです。
水餃子は、思ったより味がしっかりついているので、スープの出汁としても活躍しています。全体的に美味しくなりますし、水餃子だけを食べても美味しいです。
今までの水餃子を調べてみました。
上記リンクのとおりです。
以下の通り、いくつかを紹介させていただきます。

おすすめ #おうちごはんブログ「イタリア風トマトタマネギバジルオリーブオイル水餃子スープ」

イタリア風トマトタマネギバジルオリーブオイル水餃子

おすすめ #おうちごはんでは、たまにですが、実験で新しい料理を作ります。
上記のスープ、 イタリア風トマトタマネギバジルオリーブオイル水餃子 は、昨日の実験です。
材料としては、冷凍の水餃子、タマネギ、ニンニク、豆板醤、ケチャップ、鶏ガラスープの顆粒、バジル、オリーブオイル、砂糖、日本酒、片栗粉、チーズ、などです。
結果としては、まあまあ美味しい味にはなりましが、また作ろうというほどでもありませんでした。
いろいろな味を試してみるのは、楽しいので、またいろいろな実験をしたいと思っています。
テレビの料理番組や、You Tubeは、ヒントになっています。

今まで作ったスープを調べてみました。
上記リンクのとおりです。
いくつかを下記の通り紹介させていただきます。

おすすめ #おうちごはんブログ「カレー」

カレーライス
カレートースト
カレートースト

おすすめ #おうちごはんでは、昨日カレーを作り、カレーライス。今朝は、カレートーストを食べました。今のところは、飽きずに食べています。
今回は、あっさりとした味付けにしていますので、問題はありません。
次は、カレーうどんにしようかと思っています。
今まで、作ったカレーは、どのようにしていたかを調べてみました。
上記リンクのとおりです。
いくつかを以下の通り紹介させていただきます。

おすすめ #おうちごはんブログ「卵かけご飯 明太子高菜納豆カツオ塩辛」

卵かけご飯 明太子高菜納豆カツオ塩辛

おすすめ #おうちごはんでは、昨日、面白い食事をしました。
卵を買ってきたので、炊きたてご飯で卵かけご飯を食べようと思い用意していましたが、一緒に買ってきた納豆、そして冷蔵庫にありました明太子高菜とかツオ塩辛も一緒に混ぜて食べることにしました。納豆のタレとカラシを掛けて食べたら結構おいしい食事になりました。
今まで、納豆をどのように食べているか?調べてみました。
上記リンクのとおりです。
いくつかを下記の通り紹介させていただきます。

おすすめ #おうちごはんブログ「塩辛」

カツオ塩辛チーズ野菜トースト キャベツタマネギサニーレタスマヨネーズタマネギドレッシング
カツオ塩辛チーズ野菜トースト キャベツタマネギサニーレタスマヨネーズタマネギドレッシング

おすすめ #おうちごはんでは、今朝、カツオ塩辛チーズ野菜トースト キャベツタマネギサニーレタスマヨネーズタマネギドレッシング を朝ごはんに食べました。
カツオ塩辛をサラダやパンに合わせることはリスクありますが、アンチョビだと考えれば問題はないはずと思い、やってみました。結果は、成功でした。
アンチョビは、もともとピザに入れたりして、大好きな食べ物で、最近はカツオ塩辛や酒盗で代用しています。
塩辛は、塩分が強いので体に良いとは思いませんが、好きなのでよく食べています。
今まで食べた塩辛を調べてみました。
上記リンクのとおりです。
いくつかを下記の通り紹介します。
イカの塩辛がやはり多いです。

おすすめ #おうちごはんブログ「醤油ラーメン」

おすすめ #おうちごはんでは、昨日、なぜかわかりませんが、醤油ラーメンを食べたくなり、家に在庫してあった醤油ラーメンを作って食べました。たまに食べると美味しいです。
下記のとおりです。

たまに食べたくなる醤油ラーメン、過去の履歴を調べてみました。
上記リンクのとおりです。
その中からいくつかを下記の通りご紹介します。
今、家には、味噌ラーメンと豚骨ラーメンと今回食べる醤油ラーメンがあります。
気分で食べ分けようと思っています。

おすすめ #おうちごはんブログ「ソーセージ」

朝ごはん  ソーセージサニーレタスタマネギトースト マヨネーズタマネギドレッシング、豆乳

おすすめ #おうちごはんでは、度々ソーセージをトーストに挟んで食べていますが、上記、今朝の朝ごはんは、魚肉ソーセージのことです。朝の気分で、肉を食べる気にならないときに、魚肉ソーセージはさっぱりしているので、食欲が出ます。
今朝の朝ごはんが上記の通りそうでした、
焼豚やチーズもあり、どれかを挟んだトーストも考えたのですが、魚肉ソーセージが食べたくなりそうしました。生で食べられることはメリットです。
私の投稿では、ソーセージと名のつくものに肉のものも、魚のもの含まれていますが、調べてみました。
いくつかを下記の通り紹介させていただきます。

おすすめ#おうちごはんブログ「お餅について」

仙台味噌味噌汁 水餃子小松菜お餅

おすすめ#おうちごはんでは、お餅が常備されています。
お餅は、結構好きです。
昨日は、急に食べたくなり上記の食べ方をしました。
美味しくて満足感はあります。
仙台味噌味噌汁 水餃子小松菜お餅 の組み合わせです。
作るのは簡単ですが、結構美味しかったので嬉しいです。
今までお餅をどんな使い方をしていたのかを調べてみました。
上記リンクのとおりです。
いくつかをご紹介します。

おすすめ #おうちごはんブログ「最近好きなラーメン」

バリカタ麺豚骨 焼豚長ネギナルト明太子高菜紅生姜ゆで卵海苔すりごまニンニク白胡椒
バリカタ麺豚骨

おすすめ #おうちごはんでは、度々、袋のインスタントラーメンを食べますが、好みが変わりました。最近は、バリカタ豚骨ラーメンが一番好きになりました。
上記の通り、昨日食べました。ラーメンに乗せる具材もたくさんありましたので、私の満足感は高く、美味しいラーメンでした。 バリカタ麺豚骨 焼豚長ネギナルト明太子高菜紅生姜ゆで卵海苔すりごまニンニク白胡椒。
この手のラーメンには、少しのニンニクと生姜、そして白胡麻、白胡椒を入れることが私の好みです。 お店で九州ラーメンを食べるとき、いつもそうしています。

前からそうですが、テレビ番組でラーメンを扱うものが多いのですが、あると、その場で見たり、録画したりして楽しんでいます。作るところ、食べるところ、全て映像で見ていても飽きない食べ物だと思いました。

今まで私が家で食べたラーメンを調べてみました。
上記リンクのとおりです。
あいかわらす、豚骨ラーメンと味噌ラーメンが多い状況です。醤油と塩は少ないです。
いくつかを下記の通り紹介させていただきます。

おすすめ #おうちごはんブログ「大好きな肉屋で焼豚、イカフライ、メンチカツ、コロッケ」

おすすめ #おうちごはんでは、たまにですが、近くの商店街の、焼豚が美味しい肉屋に行って買ってきます。
昨日は、近くに行く予定があり、肉屋にも行くことにしていました。楽しみでした。
焼豚540g、イカフライ、メンチカツ、コロッケを買いました。
肉屋に行った昨日の昼ごはんから、今朝の朝ごはん、今も満腹状態が続いています。
下記のとおりです。

焼豚540g
焼豚540g
焼豚
イカフライ
焼豚
コロッケ
メンチカツトースト
メンチカツトースト

おすすめ #おうちごはんブログ「ダイコンについて」

おすすめ #おうちごはんでは、昨日、ダイコン料理を食べました。
上記の通り、豚肉と大根の煮物です。
ダイコンは、特に好きな野菜ではありませんが、今までの投稿を見てみますと、たくさんいろいろな料理で使っていました。
上記リンクのとおりです。
いくつかを紹介させていただきます。
下記のとおりです。

おすすめ #おうちごはんブログ「サニーレタスについて」

サニーレタス

おすすめ #おうちごはんでは、最近、サニーレタスを買ってきて食べることが多くなりました。
普通のレタスより使いやすいです。今朝もトーストに挟んで食べました。
気のせいかもしれませんが日持ちするようです。普通のレタスはすぐに色が変わるのでいつも心配です。サニーレタスは使いやすいのですぐ食べるからかもしれません。
サニーレタスのついて、よく知らないので人工知能に聞いてみました。
以下のとおりです。
以下転載


サニーレタス(Sunny lettuce)は、一般的なレタスの一種です。その名前は、その葉が明るい緑色で、見た目が明るく、陽気な雰囲気を醸し出すことに由来しています。サニーレタスは、一般的な緑色の葉を持つレタスと比較して、より明るい色合いを持ちます。

サニーレタスは、他のレタスと同様に、生のままサラダにしたり、サンドイッチやバーガーに挟んだりするのに適しています。また、炒め物やスープに加えても美味しく食べることができます。

栄養面では、サニーレタスは低カロリーでありながら、ビタミンA、ビタミンK、カルシウム、鉄などの栄養素を豊富に含んでいます。また、食物繊維も豊富に含まれており、消化器官の健康をサポートします。

サニーレタスは、一般的にスーパーマーケットや地元の農産物市場で入手できます。栽培方法は比較的簡単で、庭や鉢植えで栽培することも可能です。
転載以上

私がサニーレタスを利用した食事を調べてみました。
上記リンクのとおりです。
最近の事例は、下記に紹介します。

おすすめ #おうちごはんブログ「オムライスについて」

おすすめ #おうちごはんでは、昨日、久しぶりにオムライスを作って食べました。
今回は、あらためてYou Tubeで、オムライスの作り方をいくつか参考に見ることにしました。
色々な作り方があるのに驚きました。
結局できたものは、下記のとおりです。

ケチャップオムライス 豚肉タマネギバターオリーブオイル黒胡椒ライス ミニトマトサニーレタスサラダマヨネーズタマネギドレッシングサラダ

ケチャップオムライス 豚肉タマネギバターオリーブオイル黒胡椒ライス ミニトマトサニーレタスサラダマヨネーズタマネギドレッシングサラダ です。
私は、いつも、バターとケチャップは、多めにして食べます。この味が好きです。
今までのオムライスを調べてみました。
上記リンクのとおりです。
いくつかを下記の通り紹介させていただきます。

おすすめ #おうちごはんブログ「イワシのある食事」

焼きイワシ 小松菜味噌汁
イワシ

おすすめ #おうちごはんでは、度々、イワシを買ってきて焼いて食べています。
上記の通り、昨日もそうでしたが、やはり美味しいです。
苦味が好きです。
網で焼いたほうが美味しいのですが、最近は、フライパンばかりです。作るのは、簡単です。
生は怖いので、黒くなるまで焼いてしまいます。
イワシと、小松菜の味噌汁、安価ですが、満足感は高いです。
今まで、イワシとともにどんな食事をしていたのか?調べてみました。
上記リンクのとおりです。
素朴で魅力的な食事でした。
健康にも良さそうです。経済性も高いようです。
いくつかを紹介させていただきます。下記のとおりです。

おすすめ #おうちごはんブログ「マヨネーズについて」

おすすめ #おうちごはんでは、いろいろな調味料を使っていますが、マヨネーズの頻度はかなり高い状況です。上記の通り、今朝の朝ごはんにも使いました。
マヨネーズをどんなことに使っているのか?
今までの投稿でマヨネーズが出てくるものを調べてみました。
上記リンクのとおりです。
最近では、飽きてくるので、他の選択肢も増やしています。
新しく買ってきたたまねぎドレッシング、そしてバルサミコ、バジル、チェダーチーズはお気に入りですが、マヨネーズの味が恋しくなり今朝は、マヨネーズにしました。トーストにかけても流れないので便利なことも理由です。
下記に、いくつかのマヨネーズ使用例を紹介させていただきます。

おすすめ #おうちごはんブログ「朝ごはんについて」

朝ごはん フルグラ 調整豆乳 野菜一日これ一杯

おすすめ #おうちごはんでは、毎日、朝ごはんをSNSに投稿しております。
今朝は、上記の通り、 フルグラ 調整豆乳 野菜一日これ一杯 でした。
先程、今までの朝ごはんを調べてみました。
上記リンクのとおりです。
わかってはいましたが、一番、話題の高かった朝ごはんは、トーストです。圧倒的に回数が多いです。
次には、ピザやグラノーラの頻度が高いです。
調べていて、わかりましたのが、お正月のお雑煮、またリゾットも話題は高かったようです。
下記のとおりです。
最近、朝ごはんがマンネリ化しているような気がして、なにか新しい朝ごはんの形がないのかと思案しています。お餅やご飯、ラーメンもその候補として考えます。
気分的には、手間はかかりますが、トーストに色々な食材のアイデアをのせて楽しく食べることが好きです。

おすすめ #おうちごはんブログ「バタートースト」

おすすめ #おうちごはんでは、上記の通りのトーストを作って美味しく食べました。
残念なこととしては、予定では、テレビコマーシャルのようにバターが焼きたてのパンの上で溶ける写真を撮影することだったのですが、全く溶けませんでした。
しかたなくバターを細かく切ってパンに挟むことにしました。
トーストとバターの味は、大好きです。
過去のバタートーストを調べてみましたが、やはり溶けているものはありませんでした。
上記リンクのとおりです。
その一部をご紹介します。
下記のとおりです。